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マカバイ書二の修辞構造

テキスト全体での集中構造(コンチェントリック)と交差配列(キアスムス)


1-1

1 ヘリオドロスと宝庫 (3:1-40)
  2 ヤソンが大祭司となりギリシア化を進める (4:1-22)
    3 メネラオスの策謀 (4:23-50)
      4 アンティオコスのエルサレム支配 (5:1-27)
        5 律法の遵守による殉教 (6:1-7:42)
          6 ユダのニカノルへの勝利 (8:1-36)
            7 アンティオコスの死とユダのエルサレム奪還 (9:1-10:8)
          8 ティモテオスの死 (10:9-38)
        9 リシアスとの和解 (11:1-38)
      10 ユダの進撃 (12:1-46)
    11 アンティオコス・エウパトルの敗北とメネラオスの死 (13:1-26)
  12 ニカノルの派遣 (14:1-46)
13 ニカノルの死 (15:1-37)
前半関係性後半
1 ヘリオドロスと宝庫 (3:1-40)
聖なる都は、完全な平和のうちに治められ、律法も非常によく守られていた。それは大祭司オニアの敬虔と悪への憎しみによるものであった。(3:1)
大祭司オニア13 ニカノルの死 (15:1-37)
前大祭司オニアが、両手を差し伸べてユダヤ人の社会全体のために祈っていた。彼は、立派な優れた人物で、人に接するに謙虚、立ち居ふるまいは柔和、言葉遣いは上品、幼少のころから徳行をしつけられていた(15:12)
2 ヤソンが大祭司となりギリシア化を進める (4:1-22)
オニアの弟ヤソンは大祭司職を卑劣なやり方で手に入れた(4:7)
不正な大祭司12 ニカノルの派遣 (14:1-46)
アルキモスを大いなる神殿の大祭司の座につかせよという命令を与えて派遣した(14:13)
3 メネラオスの策謀 (4:23-50)
メネラオスが大祭司となる
メネラオス11 アンティオコス・エウパトルの敗北とメネラオスの死 (13:1-26)
メネラオスの死
4 アンティオコスのエルサレム支配 (5:1-27)
アンティオコスはすっかり尊大になっていたために、この町の住民の罪のために主が一時的に怒られ、だからこそ彼が聖なる場所を荒らすことができたのだということを見落としていた(5:17)
罪による敗北10 ユダの進撃 (12:1-46)
ところが、それぞれ死者の下着の下に、律法によってユダヤ人が触れてはならないとされているヤムニアの偶像の守り札が見つかり、この人々の戦死の理由はこのためであるということがだれの目にも明らかになった。(12:40)
5 律法の遵守による殉教 (6:1-7:42)
律法の遵守による殉教
律法9 リシアスとの和解 (11:1-38)
律法の遵守の許可
6 ユダのニカノルへの勝利 (8:1-36)
ニカノルへの勝利
ユダの勝利8 ティモテオスの死 (10:9-38)
ティモテオスへの勝利

聖書の引用は「新共同訳聖書」より